DNA鑑定、ビザ、帰化、法人設立、契約書、パスポートのことは専門の行政書士にお任せください。

お知らせInformation

DNA鑑定講座2023.10.07

DNA鑑定と父子関係:鑑定の拒否とその影響について

DNA鑑定講座2023.10.07

DNA鑑定を拒んで困る離婚関係者

DNA鑑定や血液型鑑定は、親子関係を明らかにするための主要な手段として知られています。しかし、このような鑑定を行うためには、検査対象者の唾液、血液等の提供が不可欠です。

裁判における唾液(口腔粘膜)、血液等提供の拒否

裁判や審判の中で、当事者からの唾液等の任意の提供が得られない場合があります。例として、過去には、血液型鑑定の拒否を親子関係の確認の根拠として認めた裁判例も存在します(東京高判昭57・6・30家月35・10・63)。

しかし、それに対照的に、血液鑑定の拒否を拒否者側に不利な証拠として扱わなかった原審の判断を問題視せず、その上告を容れなかった最高裁判決も存在します(最判平10・8・31家月51・4・33)。

学界の見解

学界からは、有効な鑑定強制を実現するための手続法の改正を求める意見が提唱されています。具体的には、松倉耕作氏や春日偉知郎氏らがこの問題について論文や研究を行っています。

一方で、DNA鑑定を新たな親子関係を創設するための手段として利用するのは適当であるという主張もありますが、すでに存在する法的親子関係に関してDNA鑑定を行うことには、極めて慎重であるべきだとする見解も存在します。水野紀子氏や梶村太市氏など、多くの専門家がこの問題に対して意見や研究を行っています。

まとめ

DNA鑑定や血液型鑑定は親子関係の確認に有用であるが、鑑定の拒否やその扱いには多様な意見が存在します。この問題に対して、さらなる議論や研究が求められています。

DNA 鑑定、ビザ、帰化、法人設立、契約書、パスポートのことはお気軽にご相談ください。