DNA鑑定、ビザ、帰化、法人設立、契約書、パスポートのことは専門の行政書士にお任せください。

お知らせInformation

相続支援コラム2018.11.20

はじめに 〜遺言と相続〜コラム連載にあたり

相続支援コラム2018.11.20

今回から、遺言の基礎知識と、具体的な方法について連載してまいります。

遺言は、少しの努力で、残された家族や、お世話になった方々に愛を残すことが出来る、すばらしいツールです。

わたくしどもは、まず、後に残る方々にどのように感謝の気持ちを残せばよいのか、法律の話はぬきにしてメモを作ってみることをお勧めしています。

そして、わたしどものような専門家に、正しくお気持ちを残すことが出来るのかを相談していただき、法律的に有効な遺言を完成させればよいと考えています。

皆様に必要なのは整理された「お気持」で法律的な知識ではありません。

今回からの連載は、時間的な余裕があり、自分で法律のことを勉強してみたい。そして、納得した上で自分で遺言を作ってみよう、という向学心にあふれる皆様向けのものです。

この連載を読んで、「やっぱり難しいなあ」と思われてしまうのは、わたしどもの本意ではありません。

難しく思ったら、読飛ばしていただき、必要な知識だけを頭にいれていただければと思います。

わたしどもへアクセスしていただければ、適切なアドバイスをさせていただくことができます。

愛のこもった遺言をつくっていただき、残された方々に笑顔と感謝を残していただくことが、わたくしどものの望みです。