DNA鑑定、ビザ、帰化、法人設立、契約書、パスポートのことは専門の行政書士にお任せください。

お知らせInformation

入管情報2023.09.04

令和5年入管法改正について

入管情報2023.09.04

令和5年の改正入管法は日本の出入国管理および難民認定に関する法的枠組みにおいて、複数の重要な変更をもたらしています。具体的には、退去強制手続きの改善、在留特別許可の申請手続きの新設、収容に代わる監理措置の導入、難民認定手続き中の送還停止に関する規定の見直し、及び新たな退去命令制度の創設などが含まれます。

改正の理由

改正の主要な目的は、退去強制手続きを一層適切かつ実効的に行うことです。齋藤健法務大臣は、この改正が外国人の人権を尊重しつつ、適正な出入国および在留管理を実現するためのものであると述べています。特に、保護すべき者(補完的保護対象者)に対するより良い措置を講ずることもこの改正の一環です。

在留特別許可の申請手続き

この新設された手続きは、在留資格がないか失効した外国人が特定の条件下で合法的に日本に滞在できるようにするものです。

収容に代わる監理措置

従来の制度下での長期収容問題に対処するため、新たな監理措置が導入されました。西山卓爾入管庁次長(以下「西山政府参考人」といいます)によれば、これによって不必要な収容の回避と収容の長期化の防止が達成できるとされています。特に、新しい仕組みでは3か月ごとに収容の要否を見直すことが定められています。

難民認定手続きと送還停止規定

難民申請が審査中に当該人物が強制的に送還されることを防ぐため、送還停止に関する規定も見直されました。

退去命令制度

在留が認められない外国人に対して、迅速に国外に退去してもらうための新たな命令制度も導入されました。

この改正によって、日本の入管法はよりバランスの取れた、実効的な制度へと進化しました。保護すべき人々の人権を尊重しつつ、ルールに違反した人々には厳正に対処するこの新体制は、多くの関係者から注目を集めています。