DNA鑑定、ビザ、帰化、法人設立、契約書、パスポートのことは専門の行政書士にお任せください。

お知らせInformation

DNA鑑定講座2023.08.14

親子鑑定の最先端技術: DNA検査の重要性

DNA鑑定講座2023.08.14

DNA鑑定が親子関係の特定について重要であることを説明いたします。

親子鑑定は、歴史的にはABO血液型のタイピングや特定のタンパク質、酵素の分析、ヒト白血球抗原 (HLA) などを基に行われてきました。

しかし、科学技術の進展により、現在ではDNAを利用した鑑定が最も正確で信頼性の高い方法として広く受け入れられています。

具体的には、頬の内側を綿棒で軽くこすり取ることで得られる唾液サンプルから、DNA情報を採取します。

この手法を使えば、子供と疑問の父親との間の遺伝子的関係を、驚くべき99.999%の確率で特定することができます。父子関係があれば、ほぼ、100%、他の男性が父親である可能性を排除することが可能です。父子関係がない場合は、多くの特徴的な塩基配列が父子で異なってくるため、父子関係の肯定確率が0%となります。

科学的に深く掘り下げると、DNA親子鑑定では、ポリメラーゼ連鎖反応 (PCR)、ショートタンデムリピート (STR)、および制限断片長多型 (RFLP) の先進的な技術が用いられます。これらの手法は、相対的な遺伝子の類似性や違いを詳細に調査するためのものです。

一般的に、DNA親子鑑定の結果は、鑑定を依頼した後、分析報告書の作成を含め1週間程度で得られます。さらに、出生直後の赤ちゃんでもこの検査は実施可能です。そして、結果は99.9%以上の精度で、生物学的な父親を確認または除外します。なお、「除外する」という日本語はあまり馴染みがないかもしれませんが、DNA鑑定では、他の人間との血縁関係から除外するという表現が使われます。

このように現代では、DNA鑑定を利用した親子鑑定は大変精度の高いものとなっており、世界中で利用されています。

DNA 鑑定、ビザ、帰化、法人設立、契約書、パスポートのことはお気軽にご相談ください。